©2021 Adachi Reisaburo All Rights Reserved.
福島原発事故より避難生活をされている方の、
生活と音楽をつなぐコミュニケーション。。
素晴らしい試みだと思っています。ぴんと来た方はぜひ。
サイト用にコメントを書きました。
こちら
いわき市にある福島県復興公営住宅・下神白団地には、2011年の東京電力福島第一原子力発電所事故により富岡・大熊・浪江・双葉町から避難してきた方が暮らしています。2016年末からはじまった「ラジオ下神白」では、住民さんのお宅でまちの思い出と、当時の馴染み深い曲について話を伺ってきました。それをラジオ番組風に編集し、200世帯を一軒一軒訪ね、住民さんだけが聞けるCDとしてお届けしました。2019年には、住民さんの思い出の曲のバック演奏を行う”伴奏型支援バンド(BSB)”を結成。関東在住のミュージシャンが住民さんのエピソードを踏まえながら演奏し、本人や友人が「その人の声」で歌う。新しい交流がはじまりました。そして、コロナ禍へ。直接会えないからこそ、それぞれの場所で歌と演奏を録音し、ひとつの楽曲をつくることになります。こうして生まれたのが『福島ソングスケイプ』です。 (C)RS